KONAMIによる「ウマ娘40億円訴訟」、詳細が判明 やはり焦点はあの特許か
- 株式相場
- 投稿者:管理人 | 2023年6月20日
【コナミの主張判明、「ウマ娘40億円訴訟」の深刻度】 パワプロ関連の「育成システム」で特許侵害か #東洋経済オンラインhttps://t.co/0mg5vaZQAF
— 東洋経済オンライン (@Toyokeizai) June 18, 2023
【栗原潔さんのコメント】肝心の特許番号が書いてないですが 「パワプロの育成システム」と書いてあることから既にネットで予測され(私も解説記事を書いた)特許581430…#Yahooニュースのコメントhttps://t.co/2cIF6yTRnd
— 眠音ねこみん (@nekomin3939) June 19, 2023
>「ウマ娘」訴訟でコナミの主張
なるほど、特許5814300号の可能性が大と
ときメモやパワプロのサクセスモード、ラブプラスをパクったゲームを見たことがないから「ゲーム内で表示されているパラメータを操作して特定のイベントを発生させるシステム」みたいな特許が既にあるのかと思ったんだけど、もしかして無いのかな?
— ひびきの日高@skeb募集中 (@Hidaka219) February 28, 2018
コナミなら絶対に特許とってると思ったんだけど
ゲーム管理装置及びプログラム (JP 5814300 B)https://t.co/0I513dCKwu
— ひびきの日高@skeb募集中 (@Hidaka219) February 28, 2018
やっぱあった。さすがコナミは抜かりない…
■特許番号:5814300
— 清水貴雄@天満橋知的財産事務所 (@Temmabashi_IP) November 28, 2021
■出願人:コナミDE
■概要:ユーザによって選択されたイベント発生用のキャラ(イベントキャラ)、または、イベントキャラの組み合わせに応じたイベントがゲーム中に発生する。
特許第5814300号を読んでる。
— くぬぎ(ェカ刀) (@lekafufu) May 18, 2023
請求項1だけ読むと、侵害の可能性しかないけど、どうやって回避してるって判断なんだろ。
ウマは編成しなくても野良イベで発生する
— 功刀の犬 (@kunugi_no_inu) May 18, 2023
編成すると確率があがる(編成しても完走確定ではない
あたりじゃないかって
つまりは
— あずり@ウマ娘 (@azuli_uma) May 17, 2023
KONAMI「編成したサポカによってイベントが変わるシステムはうちの特許だ」
サイゲ「うちのは編成したサポカのイベントが発生しやすくなるシステムであり、別物だ」って話?
サポカが完走しないクソ仕様は特許を侵害しないために必要な策だった……?
なんか特許騒動があったので特許を読んでみた。反論は勝手な想像。
— しゅん(@うまれん) (@shun_umaren) May 17, 2023
【1】サポカを設定するとサポカやサポカの組合せによりイベを発生させる仕組み
【反論1】サポカ設定しなくてもイベ発生します pic.twitter.com/xC5LOy78G3
【2】ユーザーが操作する育成キャラの育成結果に編成したサポカが影響する仕組み
— しゅん(@うまれん) (@shun_umaren) May 17, 2023
【反論2】ユーザーが操作するのはトレーナーであり、育成キャラの操作は行いません
【3】ユーザーが操作する育成キャラのパラメーターに編成したサポカが影響する仕組み
【反論3】
ユーザーが操作するのはトレーナーです
【4】サポカのレア度が高いほど効果が高い仕組み
— しゅん(@うまれん) (@shun_umaren) May 17, 2023
【反論4】賢さシャカを見てから言え
【5】サポカキャラと育成キャラの関係度を管理する仕組み
【反論5】サポカキャラとデートしてるのはトレーナーです。いつから育成キャラとサポカキャラの好感度だと錯覚していた?
【6】ユーザーの操作により行動毎にサポカキャラと育成キャラの関係度が変化する仕組み
— しゅん(@うまれん) (@shun_umaren) May 17, 2023
【反論6】いつから育成キャラとサポ(以下略)
続き
— しゅん(@うまれん) (@shun_umaren) May 17, 2023
【7】サポカと育成キャラの関係度が上がるとサポカキャラのイベが発生する仕組み
【反論7】そんなイベントありません
【8】他のユーザーのイベント発生用のサポカ借りる仕組み
【反論8】サポカは編成の有無に関わらずイベ発生するためイベント発生用ではありません https://t.co/GMHRg0UnHG pic.twitter.com/rAFhBFZH3Y
【9】ここで言うゲームはユーザーが操作する育成キャラの育成をするゲームです
— しゅん(@うまれん) (@shun_umaren) May 17, 2023
【反論9】ユーザーが操作しているのはトレーナーであり育成キャラではありません
【10〜】組合せた仕組みもダメ
【反論10〜】個別の内容も該当しないのでそもそも該当しません
特許を読むと
— しゅん(@うまれん) (@shun_umaren) May 17, 2023
なぜ野良サポカイベがあるのか…
なぜ我々はトレーナーとして存在しているのか…
なぜ我々は関係者と温泉に行くのか…
わかった気がしました
(個人の感想です) https://t.co/hFc6Rk68U3
「第2世代の特許第5894331号は、・・「ユーザが所有する複数のキャラクタの中からイベント発生用のキャラクタをユーザが選択する」ことは発明特定事項として含まれていません。」
— BudgieR💙💛 (@BudgieR) May 23, 2023
フレンドのサポートカードを使う場合が思い出されますね。 https://t.co/MpFO4NyM93
それにしても、特許5814300号の請求項1は、やはり広過ぎるというか、昔から見られた気がしてならない。
— BudgieR💙💛 (@BudgieR) May 23, 2023
スパロボで、「特定のキャラクターを出撃させた場合に、そのキャラクターに関連したイベントが発生する」というのはあったはず。第4次あたりにはあったのでは。
特許5814300号の請求項1は、「ゲーム」がどのようなゲームか限定していない。また、「イベント発生用の第1キャラクタ」も、「イベント発生用」というだけで、第1
— BudgieR💙💛 (@BudgieR) May 23, 2023
キャラクタがプレイアブル(操作可能)ではないキャラとは別であるとの限定もない。
「ゲーム」が「育成ゲーム」だとか、「イベント発生用の第1キャラクタ」は操作不能(操作対象外)とういう事であれば、スパロボの例とは別という事になるが、あの請求項1の記載からは、そう読み取れない。
— BudgieR💙💛 (@BudgieR) May 23, 2023
ただし、仮にあの請求項1が潰れたところで、従属請求項や分割出願の請求項があるので、今回の訴訟にどこまで影響があるかは不明。
— BudgieR💙💛 (@BudgieR) May 23, 2023
特許番号書いてない しょうがないんで仕事帰りに知財高裁寄るかな>「ウマ娘」40億円訴訟でコナミの主張判明、パワプロ関連の「育成システム」で特許侵害か(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース https://t.co/U32OXen7Hh
— Kiyoshi Kurihara (@kurikiyo) June 19, 2023
システム丸パクリしてる #つなキャン は今からでも野クルのキャンプをそっと見守るだけのアプリゲームに変更しなよ
— いさな💜 (@uto0w0) June 18, 2023
逐次評価されるキャンプって何が楽しいのって感じ
#ゆるキャンΔ
「 #ウマ娘 」40億円訴訟でコナミの主張判明、パワプロ関連の「育成システム」で特許侵害か https://t.co/AtkT2jMEvd pic.twitter.com/L1v8a1z2CT
サイゲが訴えられた時enish社内どうなってたんやろ
— イ左`⊂ぅ (@uubblrlr_BA) June 15, 2023
コナミがサイゲを訴えてサイゲがenishを訴える神展開来るかもしれん
— わたみねも (@WataMi_Nemo) June 16, 2023
どうなる!?